結束バンドのロックを外す方法

通常、結束バンドを外すにはニッパーなどで切断するのが一般的ですが、切断するのに抵抗がある方も多いかと思います。結束バンドは、100円ショップにも売られているように決して価格が高いものではありませんが、特に誤って結束させてしまった場合などに切断してしまうのがもったいないと感じる方も少なくないでしょう。しかし、結束バンドのロックは切断しなくても外すことが可能です。結束バンドは、バンド部分のギザギザがヘッド部分の爪に引っかかることでロックされる構造となっています。

したがって、ヘッドの爪とバンドの間に隙間を作ってあげれば、ロックは簡単に外せます。ただし、自分の爪で隙間を作るのは簡単ではないため、マイナスドライバーなどの道具を使うのがおすすめです。具体的な方法としては、まずヘッド部分に入るサイズのマイナスドライバーなどを用意して、ヘッド部分の爪とバンドの間に差し込みます。差し込むのには少しコツがいりますが、上手く爪とバンドの間に差し込めれば、後はバンドを引き抜くだけで外すことができます。

なお、使用する道具はマイナスドライバーでなくても良く、ヘッド部分に入るサイズのマイナスドライバーが無い場合は安全ピンやキリなど先端が尖っているものでも代用できます。ただし、結束部分は意外と硬いため、爪楊枝などでは簡単に折れてしまうでしょう。そのため、差し込んでも折れたり曲がったりしないような道具を使用するようにしてください。結束バンドのロックのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です