さまざまな結束バンドの用途

ケーブルタイとも呼ばれる結束バンドの用途は、その名の通りケーブル類を結束するというのが代表的なものです。複数のケーブルを束ねる際には、程よい柔軟性がある樹脂でできていながらもしっかりと留めることができるこのベルト型の結束資材は役に立ちます。電気の配線ケーブルをケーブルタイを使用してまとめることで、ごちゃごちゃしがちな部分をすっきりとさせることが可能です。しかし結束バンドの用途は、このようなケーブルを束ねるというものばかりではありません。

アイディア次第で色々な使い方がされているケーブルタイは、様々な使い道のあるアイテムでもあります。例えば家庭ではDIYで何かを作る時に使用されることがあります。良く知られているものには、ワイヤーネット同士をつなぎ合わせて棚や箱状のものを作るというものが挙げられるでしょう。白い色のケーブルタイを使用すれば目立たせずに、つなぎ合わせることが可能です。

しかしあえて違う色のものを使用してお洒落さを演出することもできます。ケーブルタイは白や黒といった色のものが有名ですが、これ以外にもカラフルなものが売られていることも少なくありません。カラフルな色の結束バンドは用途により、その色を活かした使い方が可能です。色を見た目のワンポイントになるように使用することができるでしょう。

シリコンやエラストマーで出来ている結束バンドの用途は、一時的な使用に特に適しています。柔らかいため園芸に使用するのにも向いている素材です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です