食品への異物混入を防ぐ為に使う結束バンド

工場で食品を取り扱って生産を行っている会社では、生産している商品に異物が混入しないようにする必要があります。顧客に安心して食品を利用してもらうには欠かせない要素であり、少しの工夫で異物混入になるリスクを大幅に減らせます。工場では、結束バンドを使う機会が多いです。紐よりもしっかりと結束ができ、取り扱いも特別な工具を使わずに簡単であるので、工場以外でも家庭などで日常的に使われています。

食品を生産する工場では、金属探知機が導入されており、これによって金属が商品に混入するのを防いでいます。通常の結束バンドでは、金属探知機に反応しない為、磁性がある金属探知機対応の結束バンドを使う事になります。金属が織り込まれていますが、錆は出ない作りです。極力異物混入に繋がるホッチキスや留具などを工場に入れないようにする事がトラブルを回避する事に繋がります。

金属が織り込まれている結束バンドは、誤って食品に入ってしまうのを防げます。耐候性や耐食性に優れている物が販売されているので、食品を生産している工場で使っても安全に使用する事が出来ます。金属製の物も販売されていますが、金属探知機対応の物には鉄粉が織り込まれているので、探知機に反応し易く、コスト面でも優れています。結束バンドは結束するには便利な物ですが、使う場所や用途に応じて、そのシーンに対応している物を選ぶ事でコストダウンと検査の効率化と異物の混入トラブルの回避を同時に行えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です