lanケーブルの干渉の原因と対策方法

lanケーブルは、データを通信する際に欠かせない架け橋のような存在です。一方で、ノイズの悪影響を受けてしまうと電圧が上がりその性能は大きく低下してしまいます。そんなlanケーブルのパフォーマンスに悪影響を及ぼすノイズが発生する主な原因は、クロストークと呼ばれるものです。なお、このクロストークというのは隣り合うケーブル同士が互いに干渉しあうことでノイズが発生してしまう現象のことです。

たとえば、家電製品のケーブルとlanケーブルが隣りあっていたり近くにあると、家電製品のケーブルから発生したノイズがlanケーブルに伝わってしまいます。そして、そのノイズが電流になることで通信速度が遅くなったり通信が不安定になる現象こそがクロストークです。さらに、隣り合ったlanケーブル同士が干渉して「エイリアンクロストーク」といわれる現象が発生することがある点には注意が必要です。このようなケーブル間の干渉を防ぐ最もシンプルな方法は、発生源と影響を受けるケーブル同士の物理的な距離を遠ざける、というものです。

構造上の問題で間隔をあけるのが難しい場合には、距離をとったときと同じ効果を見込めるシールド処理を施された配線ダクトを使用するのが良いでしょう。また、そもそもlノイズ対策が施されたものも販売されています。そのようなシールド機能のあるものを使えば、距離を気にせずともノイズの影響の少ない配線レイアウトを実現することが可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です