配線ダクトとはどのような商品か

配線ダクトというのは、内部に電線を通すことで通電できるようにされた天井に設置する設備です。ライティングレールとも呼ばれこともあるこの商品は、主に照明器具を取り付けるために使う設備です。器具の取り付けや取り外しも簡単にできるので、照明のレイアウトなどを自由に変えることができる汎用性が一番の特徴だと言えるでしょう。一般的にはギャラリーやブティックなどの店舗の照明にも用いられることが多いです。

配線ダクトには天井埋め込み型と取り付け型の二種類がございますが、取り付け型は読んで字のごとく後から取り付けることが可能なので、付けたいと後から思ったとしても、何の問題も無いはずです。似たような商品にレースウェイという物がありますが、全くの別物です。レースウェイも配線ダクトも、どちらも照明器具を取り付けるための商品だという点は相違ありませんが、工場や倉庫などで明るさの確保をするべく使われることが多いレースウェイとは違い、配線ダクトはその汎用性を活かした幅広い目的で用いられます。具体的には、一般家庭やカフェなどでの雰囲気作りなどです。

レースウェイには取り付けるための場所や取り付け方、向きなどに大きな制限があるため、汎用性という点だけで比べればダクトには大きく劣ります。照明を確保するだけが目的の商品というのが正確でしょうね。また、幅が五センチ以下なのがレースウェイ、それ以上の物が配線ダクトといった違いもあります。配線ダクトの商品のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です