lanケーブルを変更するタイミングと注意点

現在は多くの家庭で無線LANルーターが普及していますが、それでも高速かつ安定したネット環境を実現させるためにlanケーブルを用いた有線接続が用いられます。ケーブル接続は通信品質が高いというメリットがありますが、ケーブルそのものの寿命や元の光回線の契約変更などのタイミングで交換が必要になる場合があります。快適なインターネットライフを実現するためには、自宅やオフィスで使用しているlanケーブルの交換・変更タイミングを知っておくことが大切です。一般的に使用されているlanケーブルの耐用年数(寿命)は、18年と決められています。

このため、各メーカーは少なくとも18年間にわたり通信品質を維持できるように設計しています。ただし18年が経過するとインターネット環境が大きく変化することが予想され、安価で高速の通信サービスが提供されている可能性が考えられます。例えば今から18年前の2003年頃は家庭やオフィスで使用される光回線の速度は100Mbpsが主流でしたが、現在は1Gbpsとか10Gbpsの高速通信サービスが普及しています。高速通信に対応させるためには、高規格のケーブルに交換をする必要があります。

lanケーブルの交換をするするおすすめのタイミングは、光回線の契約を変更する時といえます。引越しや光回線契約の変更をする予定がある場合は、宅内で使用されているlanケーブルを交換することができるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です