lanケーブルは5e以上を選ぶ
無線環境が当たり前になった昨今、自宅に固定回線を引いているという方も多いのではないでしょうか。WiFi環境を自宅に作るには、まず回線会社と契約をして開通し、その後無線LANルーターを設置する必要があります。無線LANルーターはしっかりと調べて選ぶという方が多いと思いますが、実はlanケーブルの選び方もとても重要です。これを間違ってしまうと、モデムやルーターが持っている元々の性能を活かしきれないこともあるのです。
というのもlanケーブルは全部一緒と思いがちですが、実はケーブルにも規格があり、モデムやルーターに合ったものを選ばなければきちんと通信がケーブルの中を通過していかないのです。モデムが1ギガの通信速度を持っているのであれば、ケーブルは5e以上の規格を使わなければ速度が出ません。製品を購入したときに付属していたものを使えばまず問題はないでしょう。最近では、従来より速い高速通信プランも続々と出てきていますが、高速なはずなのに全くその速さを感じられないという話もよく聞きます。
その場合は、モデムやルーターの見直しをすることももちろん大事ですが、それでも改善しない場合にはlanケーブルを見直してみるのも良いでしょう。最近になって出てきたWiFi6という通信を利用するのであれば、5e以上ではなく、6a以上のケーブルを選ぶ必要があります。ただの線と思わずにきちんと見極めることが重要なのです。