lanケーブルの仕様の意味について

lanケーブルは使い方次第であり、その使い方を理解するにはまず仕様について理解しなければなりません。lanケーブルには様々な配線があるがそれぞれ様々な色があり、それぞれにはその配線ごとに仕様の意味や機能があり、例えば、水色の配線の仕様は電気そのものを通すことが主な仕様らしいです。また、赤色や黄色のものについては、その電気を通すこともそうでありますが、水色の配線のそのものを支える機能が枠割として期待されていると聞きます。水色、赤色、黄色やその他諸々の配線の組み合わせが基盤となって、ストレートケーブルおよびクロスケーブル等といったようなlanケーブルそのものが1つとして完成されたものが出来上がります。

近代の大発明と称される分類に類されるLANケーブルについて、開発するに至った経緯について考えるのも一興です。このケーブルがない時代には、電子的な大容量の高速な通信をどのようにリレーしていたのだろうかと考えるのも非常に面白いです。いずれにせよ、このケーブルの進歩により、人類はコミュニケーションに必要不可欠な壮大な意思疎通を成す手段そしてツールを自分のものとすることができるようになったのであります。現代を見渡してみると、有線であるこのケーブルはやや廃れた感じになりつつあり、いまとなっては主流は無線lanの方になりつつありますが、大容量のペアトゥペアで無線では不可能な高速通信を実現する際には、今だにこのケーブルそのものが必要であることはいうまでもありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です